2012年5月26日土曜日

蓄音機DJ

数日前に矢野忠さんに遭遇して蓄音機DJをやる事になりました。
場所は市役所近くの『天源』と言う店内にて。

2月に蓄音機DJをやって「暫くはもう、いいや」と思ったのですが(SP盤と蓄音機は重たい)

「嫌だ。私は高尚なアーティストです。オペラシティ以外では演奏もDJも行いません!」

と言うと

「実を言うとお前の両親は貧乏長屋で貧しかったんだ。だからオマエの出産費用を捻出出来なかった。知っていたか?」


「え?そうなんですか?」


「・・・やはり知らなかったか。だから、オマエは本当は流産にて水子になっていたはずなんだよ」


「でも、私は存在していますが」


「俺は当時、オマエの両親の借家の近く住んでいたのを知っているか?」


「え?そうなんですか?」


「ああ。1975年に音楽業界でヒットチャートの嵐を産み、後のディスコブームの火付け役になったんだが、疲れちゃってな。それでオマエの故郷のド田舎で隠居していたんだ。莫大な印税と共に」


「じゃあ、あの近所にあった大豪邸は矢野さん宅だったんですか?僕はテッキリ、何処かの宗教法人かと思っていました」


「オマエが見ていた家は『荷物置き場』だ。自宅は当時は冷戦だったからな。地下にあった。核シェルターも兼ねていたが大きさは東京ドーム20個分だったがな」


「・・・はぁ」


「で、だ。オマエの出産費用を貸してくれ、とオマエの両親は俺にお願いしてきた。俺は博愛主義だ。当然、貸すわな」


「あ・・・、有難う御座います」


「だが、オマエの両親は無保険状態だった。何故ならオマエは実はカンボジアからの不法移民だったんだよ。俺も判らな
ったがカンボジア人と日本人は顔が似ているからな。だから闇医者を紹介するしかなかった。其れがベラボウに高くてな。風邪で100万円も請求するような奴だったが、仕方がないわな」


「風邪で100万円・・・」


「で、出産費用は5000万円って言うんだわな。これが。当時の俺は一日に5億円を散在するような生活を送っていたから別に構わんのだが、しかし5000万だ。今、思えば高いと思わないか?」


「桁が違いますね」


「つまり、だ。オマエが暢気に歩けているのは俺のお陰なワケだよ」


「あ、有難う御座います」


「言うなれば俺が『死ね』と言えばオマエは死ななきゃならんし、俺が『ここがロドスだ!ここで飛べ!』って言えば飛ばなきゃならん。だろ?」


「ここは高円寺ですが」


「だから、そう言う権利を俺は保有してる、って言う例えだよ!たとえ!」


「まぁ、そうかもしれないっすね」


「だからオマエに『嫌です』だとか『NON!』だとか俺に言う事はアリエナイわけだよ」


「でも、蓄音機もSP盤も重たいですし・・・」


ここがロドスだ!ここで飛べ!


「・・・ううぅ!判りました・・・。じゃあ、やります・・・」

と言うワケで実は滅多にやらない蓄音機DJにて会場に華を添えさせて頂きます。ジャンルは完全にオールジャンル。最古は大正時代の生録音(マイクがなかった時代)。最新盤は昭和24年。
モノラル・ハードコアをご堪能下さい。






<< 平成ミンストレルSHOW♪ in 阿佐谷すずらん通り祭り 2DAYS >>

*昼間の路上の合間にもワハハ本舗のお笑いがあります

◆5月26日(土)...........................................
<今関畳店前 路上ステージ>(雨天:天源 店内)
①14:00~14:20 poipoi's
②14:40~15:00 イケマー&ホイホイボーイズ
③15:20~15:40 Issei's Liberty Syncopators 
④16:00~16:20 小平ゆいま~るエイサー  
⑤16:40~17:00 ALOHA音
⑥17:20~17:40 星野裕矢歌謡SHOW 


<エベスOr美容室角 路上ステージ>(雨天:エベス店内)
①13:40~14:00 小平ゆいま~るエイサー 
②14:20~14:40 Issei's Liberty Syncopators
③15:00~15:20 星野裕矢歌謡SHOW
④15:40~16:00 イケマー&ホイホイボーイズ 
⑤16:20~16:40 矢野忠とイタズラボーイズ  
⑥17:00~17:20 poipoi's

<中華飯店天源 店内>
@投げ銭+オーダー
①18:15~ ラジークイーン、番長、噛家坊 (ワハハ本舗お笑いLIVE) 
②19:15~ タケオ・リアル&タカサキシティバンド

<アサガヤエベス 店内>(1ステージ35分休憩15分
@投げ銭+オーダー 
①18:30~ ALOHA音 
②19:20~ イケマー&ホイホイボーイズ   
③20:10~ poipoi's 
④21:00~ タケオ・リアル&タカサキシティバンド


   
◆5月27日(日)..........................................
<今関畳店前 路上ステージ>(雨天:天源 店内)
①14:00~14:20 TAKESHI & HIBARI  
②14:40~15:00 ちんどんバンド☆ざくろ 
③15:20~15:40 SwingBeaucoup with Trombone  
④16:00~16:20 溜修一Jazzユニット 
⑤16:40~17:00 Rain in Eden
⑥17:20~17:40 矢野忠とイタズラボーイズ   

<エベス前 or 美容室前角 路上ステージ>(雨天:エベス店内)
①13:40~14:00 矢野忠とイタズラボーイズ 
②14:20~14:40 SwingBeaucoup with Trombone  
③15:00~15:20 溜修一Jazzユニット   
④15:40~16:00 ちんどんバンド☆ざくろ 
⑤16:20~16:40 TAKESHI & HIBARI  
⑥17:00~17:20 リカルドまさのり・・そしてスパンキー 
 

<中華飯店天源 店内>(1ステージ35分休憩15分)
@投げ銭+オーダー
蓄音機DJ 黒木 一隆
①18:00~ TAKESHI & HIBARI 
②18:50~ Rain in Eden   
③19:40~ 溜修一Jazzユニット  
④20:30~ SwingBeaucoup with Trombone 
⑤21:20~ 矢野忠とイタズラボーイズ+マエダ エマ(踊り) 
   
<アサガヤエベス 店内>
@投げ銭+オーダー 
①17:15~ ラジークイーン、番長、噛家坊 (ワハハ本舗お笑いLIVE) 
②18:15~ ちんどんバンド☆ざくろ
③19:00~ リカルドまさのり・・そしてスパンキー
 

0 件のコメント: