2013年8月31日土曜日

肺の奥まで吸い込んじまいな!

夕食を材料を買いに行ったついでに道端に『ザ バリウムピルズ』と言うバンドのフライヤーが落ちていた。
http://thebariumpills.jimdo.com/



1stCDの発売と発売記念ライブのフライヤーで、なんと言うか『村八分』のフォロワーと言うか、そんな感じである。
>


私は『村八分』の魅力が全く判らないのだが好きな人には溜まらないんだろう。世の中には
『老女』
『幼女』
『イラスト』
に欲情する人がいるようなモンで、趣味嗜好は文句は言えないが。だが、こう言う『フォロワー』のバンドって『それ以上』を求めないよな、って言うか。『現状維持』がモットーと言う気がする。


フライヤーに書かれている文言が泣ける。



「最高のロクデナシ・バンドによる極上のイカレ・ロケンロールがここにある!!
バリウムピルズのロケンロールは、世界中のクダラねぇ嘘を暴き出し、どうでいい常識やしきたりをぶっ壊す!発売禁止になる前に、すばやく手に入れ、肺の奥まで吸い込んじまいな!」

この文章を書いた人は『鳥井賀句』と言う人でソウル・キッチンと言う店の店主で、80年代にロック評論家をやったり、バンドをやったり、色々としていたらしい。あと書籍も出ているらしい。

そう言う経歴はさて置き



この人、日本語知ってるのか?



と思うほど酷い文章だ。実は『鳥井賀句』と言うのはペンネームで、実は東工大に交換留学生として来たアラブ人とか、実は嘗て虐待児童でネグレクトの為、小学校もマトモに出ておらず漢字や文章、句読点とか全く知らない、とか何か『事情』があるんだろうか。

そもそも
『世界中のクダラねぇ嘘を暴き出し、どうでいい常識やしきたりをぶっ壊す!』
と言う件も凄いんだが、『クダラねぇ嘘』の定義は何なんだろうか?


「力道山は在日朝鮮人で韓国に妻と子がいた」

「安部総理は選挙中、ずーっと下痢だった」

「野田元首相はガチ・ホモ」

「ケネディ大統領は女癖が悪かった」

「マイルス・デイビスは実はバイセクシャル」

「デビット・ボウイがゲイってのは嘘」

「ネッシーはいない」

「ツチノコは実は手足が凄く短いトカゲがいて、ちゃんと『ヒガシアオジタトカゲ』と学名もついているんだけどもUMA扱い」

「ニューネッシーはウバザメの死体」

「アンドレ・ザ・ジャイアントの前職は『木こり』とされているが、
実は普通のサラリーマンだった。そんなアンドレの副業はフラ
ンス料理店のオーナー。一人でユックリとフランス料理を食べ
たかったから、らしい。」

「アントニオ猪木の芸名は『アントニオ・ロッカ』から取られた、
と言う説があるが実は『ブラジル帰り』と言うエキゾチック感を
出す為に『アントニオ』と付けられただけで『アントニオ・ロッカ』
とは何の関係も無い」

「アントニオ猪木vsウイリアム・ルスカ戦は八百長。ルスカは当
時、経済的に困っていたから」

「柔道王の『木村政彦』がプロレスをやっていたのは妻の結核
治療費を捻出する為であり、プロレスに興味があったワケでは
なかった」

「天皇はチンポに癌が出来た事があった」

「AVの『素人』モノの大半は嘘」



とかを、ザ バリウムピルズは歌っているんだろうか?

「ネッシーなんてぇー♪/いねぇー♪/大半は見間違いー♪」

「ツチノコとぉ♪/ヒガシアオジタトカゲを♪/間違えんじゃねぇー!」


とか歌っているバンドがロケンロールになるのか?


もう一つ、気になるのは

『どうでいい常識やしきたりをぶっ壊す!』」

である。『どうでもいいしきたり』『常識』の定義は何なんだろうか?



①七五三

②桃の節句

③お正月

④お盆

⑤一周忌

⑥赤ん坊に『餅』を背負わせる

⑦神社で参拝する時に手水場で手を洗う

⑧夏にベランダに風鈴を吊るす

⑨夜中に箒をかける

⑩年賀状

⑪お中元

⑫除夜の鐘

⑬秋茄子を嫁に食べさせない

⑭クリスマス

⑮入学式

⑯卒業式

⑰成人式

⑱天皇誕生日

⑳墓参り



を一切、やらない!とかだろうか。大抵の『しきたり』ってのは意味はないしなぁ。七五三に関しては当時は新生児の死亡率が桁外れだったから願掛けしていただけだし。


「夏にぃー!♪風鈴を吊るしてもぉー!俺の部屋には扇風機しかねぇから暑いだけぇー!」

「秋茄子をぉ♪嫁に食わせちゃ♪駄目だぜベイベー!秋茄子は旨いけど♪茄子には身体を冷やす作用があるから♪嫁が妊娠していたりしたら♪ヤバイぜ♪ベイベー♪」


『夜中に箒をかけるとぉー♪良くない事が起こる♪と言う昔からの言い伝えがあるけどぉ♪今時、皆はぁ♪箒じゃなくて掃除機だから気にしない方が良いぜぇ♪』


とかか?こう言う文言が『8ビート』『ロック』に乗るのか?ってか乗せてたら凄いと思うんだけども、多分、乗らない。

あと『常識』だろうか。これもぶっ壊すらしい。
どう言う風に『常識』をぶっ壊すんだろうか?


①男性が女子トイレに入る

②小学生に無修正のUSポルノを視聴させる

③未成年に飲酒・喫煙させる

④未成年との猥褻な行為をする

⑤電車で並ばない

⑥電車の中で年寄りや妊婦に席を譲らない

⑦信号無視(徒歩)

⑧脱税

⑩年金未納

⑪会社にスーツではなくジャージで出社

⑫ロック・バンドなのに編成が『マンドリン6人』と『バラライカ4人』だけ

⑬痔であり、尚且つカツラを使用している事を事を公言する

⑭会社に7時間遅刻する

⑮選挙に行かない

⑯シャツの裾をズボンに思いっきり突っ込む

⑰ネルシャツの裾を鳩尾で結ぶ

⑱ストーンウォッシュでスリムジーンズを愛用

⑲付き合い始めて最初のデートで行き成り『野外セックス』を
要求する

⑳葬式から帰ってきても塩を撒かない


等だろう。矢張り考えられる事と言えば、こう言う事になるんではないだろうか。⑭の『会社に7時間遅刻』は私もよくやるのだが、そのたびに「社会人としての常識だろ!」と言われるので、此処はマストだろう。

だが『脱税』に関してはどうなんだろうか。1stCDが出たばかりのロックバンドに『脱税』するほどお金があるのか?と。
そうなると、『消費税』だろう。だから100円均一店に行ってもキッチリ、100円だけ払って走って逃げる。

「あのバンド、スゲェよ!年金、払った事がねぇんだぜ!将来、どーすんだよ?!」

「あのボーカル、ネルシャツの裾をズボンに突っ込んでる!超、ヤベェ!」

「バリウムピルズはヤベェよ!ロック・バンドなのに『マンドリン』と『バラライカ』しかいねーだぜ?それでブルース・ロックやってんだからスゲェよ!」

「バリウムピルズは凄いよ。小学生にUSポルノを見せたりしてんだって!」

「バリウムピルズのベースは凄いよ。何しろ痔とカツラを使用している、って言い捲くるんだぜ!何の為にカツラなのかわからねーじゃん!


と、私が知らないだけでライブハウス界隈では有名な話なんだろうか。吉祥寺~高円寺周辺でお年寄りや妊婦に席を譲らなかったり、信号無視をしている奴がいたらバリウムピルズと考えても良い、とかネルシャツの裾を鳩尾で結んでいる奴がいたらバリウムピルズ特定、とか。




しかし




高校~学生時代はロック少年だった私である。

少なくとも『ロックな人』と言うかエルビス・プレスリーからマリリン・マンソンまで『年金未納』『脱税』『会社に7時間遅刻』と言う話は聞かない。
プレスリーの前職は電気技師だったが、「勤怠の悪い電気技師だった」とは書かれてない。
マリリリン・マンソンは音楽ライターだったが多分、シャツの裾をズボンの中には入れてなかったと思う。
あと、マーク・ボランはマンドリンも弾いていたが『マンドリン』『バラライカ』だけのバンドを組んだ事はないし、そう言う編成はロシア民謡楽団以外、ありえないしロシア民謡しか出来ないと思う。

ついでにプレスリーは愛国主義だったから反戦派のジョン・レノンの事を内心、嫌っていた(プレスリーは軍隊にも入っているし)。で、ストーンズはイギリスの税率の高さを罵る曲を作った位だから税金は納めていたと思う。あと、沢田研二は65歳なので年金を貰っている。貰っている、って事は年金は払っていたワケである。



だが、鳥井賀句氏は「しきたり」「常識」をぶっ壊すバンドだ、と書いている。


そもそも、ブルース・ロックって言う時点で『伝統』『常識』『しきたり』の音楽じゃないか、と思うのだが、どう言うバンドなんだろうか。


大昔だが、『組織暴力幼稚園』と言うバンドがいて、そのバンドの初企画ライブが高円寺2万Vと言う地下にあるライブハウスで開催されたのだが企画名が

『高円寺地下大空襲』

と言う相当に矛盾したタイトルで笑い転げた事がある。いつか見たいと思っていたのだが最近は紆余曲折あり

『ギターの弾き語り』

になっているらしく少し寂しい。


あと、一時期、熱心に音楽的に研究していた『グラインド・コア』。CDを聴いたり、ライブに行ったりして「音楽的に何かインスパイアされる部分があるのではないか?」と思っていたのだが研究成果は全く無かった。
だが、面白かったのがハードコア~スラッシュ~デス・メタル~ミクスチャーで1曲が数十秒程度の過激なバンド達が実は


年功序列

礼儀作法

和をもって尊しとなす


である事だった。「何だか会社員みたいだな」と思ったほどである。


ロックって大変だ。俺にゃぁ無理だ。

0 件のコメント: