2015年11月28日土曜日

七尾旅人が1人目の戦死者に、驚愕の「特殊ワンマン」で3時間ノンストップ熱演

このライブで七尾が扮している「兵士A」は、近い将来数十年ぶりに1人目の戦死者となる自衛官、または日本国軍兵士という設定。彼はMCや休憩を入れずに曲を演奏し続け、歌と朗読だけで「兵士A」の物語を紡いでいく。序盤は「Aくんが生まれ、そして死ぬまで」というテーマでストーリーが進行。寂れた炭田の村に建った原子力発電所が東京オリンピックや大阪万博に希望の光を灯したことや、戦争を生き延びて原発で働いていた父親の死、震災による津波に村が飲み込まれていく様子など、1人の人物の人生を時代に沿って伝えながら、七尾は「この光を美しいものに変えなくては 僕らの光に変えなくては」と歌い続ける。観客はその物語に引きこまれ、黙ってじっと七尾のパフォーマンスに見入っていた。
http://natalie.mu/music/news/167246

----------------------------------------------------------------------------

「ダサいな」

「嘘くさいな」
「嘘ついてんじゃねぇよ」
「歌じゃなくてブログでやれよ。ビレバンの常連のガキ相手に商売してんじゃねぇよ」
と言う言葉しか出てこないんだけど、この感情は正しいと思う。
こんな糞なパフォーマンスは国会議事堂前とかでやってくれ、と思う。
七尾旅人風情に戦争だとかを語る(パフォーマンス?)ほど戦争~紛争~内乱は簡単な問題じゃない。
所詮は七尾旅人。ビレッジ・バンガードとか下北沢の糞田舎から来た糞田舎者と、ガキから金を毟れる、と思い込んでいるオーガナイザーの為だけに歌ってりゃ良いんだよ。
3時間ノンストップ?長渕は24時間やったぞ?
中央線沿い、と言う気がするな。ってか中央線沿いの末裔。

0 件のコメント: