2017年5月4日木曜日

遣唐使

以前、風人君がケルンだったかベルリンで風邪をひいた、と言う投稿に対して 


「渡航先で風邪なんて、何をやっているんだ!」 

と、嘗て、遣唐使として友人の空海と百済に渡った事がある、年長者中の年長者らしい苦言を申し立てたのだが、嘗ては友人の夏目漱石(皆、ナッキーと呼んでいた)とイギリスに渡った私も今回は風邪気味。 

大体、ホテルが寒い! 

デンマーク人の身体は一体、どうなっているんだ。 
シャワーも温いし・・・ってか人肌程度の温度しか出ない。 

長期滞在者のデンマーク人に

「凄く寒いと思う。君は寒くないの?」

と聴くと

「うん。寒い!」

と言う。

だったら、窓は閉めようぜ?って思うのだが窓は開きっぱなし。連中にとって「寒い」の間隔が違うんだろうか。




 
早めに寝ようと思ったのだが、ゲストハウスの特徴なんだろうが、中々、うるさい。 
で、体調不良もあり寝坊。 

12時にスタジオだったのだが、起きたのは11時。 

パニック状態になり、地下鉄を拙い英語で教えて貰いながら乗り換えるが、TOMMYのスタジオに行ったのは3年前なんだよな。 
道をスッカリ、忘れていて、またパニック。 


国際電話でTOMMYに電話をするが何しろ私がパニックなので、タクシーを使え、と言う。 
タクシーは高額だが、背に腹は変えられない。 

運良く、タクシーを見つけて(デンマークは空港や駅くらいしかタクシーが無い)乗せてもらうが、 

「この住所?だったら、この近くだ。あそこを真っ直ぐ行って、云々カンヌン」 

と言って降ろされた。 
多分、ワンメーターも無い距離だからだろう。酷いなぁ。 


 
で、何とかスタジオを見つけてグッタリ。 
ビールを呑んでレコーディング開始。 


で、である。 

『日本のお土産』 

として何が良いのか考えて、思えばデンマークでも日本の漫画は流行っている。 
だが、ジャンプ系の漫画がメインである。 
ならば、日本の漫画の最先端とアンダーグラウンドを持っていくべきだろう! 
と思い、 

『BL漫画』 
『ヘタリア』 



で、渡した。 
「日本のアニメや漫画が流行っている。宮崎駿やエヴァンゲリオンとか。だが、これは日本の少女漫画の最先端で、アンダーグラウンドなんだ。」 
と説明。 
TOMMYとアンダーソンは笑い転げていた。 





(TOMMYのアシスタントのエルマ。まだ17〜18歳)





2次創作だったり、描いた子は多分、10代なんだろうけど、まさか自分の作品が日本海どころかユーラシア大陸を超えるとは夢にも思わなかっただろうなぁ。 
流石は元・遣唐使である。 
こうやって、日本の文化を紹介していくのが私の使命である。 


レコーディングはTOMMYとアンダーソンとは前世が兄弟だったのではないか?と思うほど上手くいく。 
私はパニック状態だったので最初は調子が出なかったが、徐々に本調子に。 



何とかひと段落したら、また体調不良である。 
つまり下痢だ。 
ってか此処一週間ばかりアナルの調子が悪いのだが、食ったら出まくる。 
下手するとコーヒーでも出る。 
食わなきゃ出ないが、食わなきゃ力が出ない。 


昨日は疲れていたのか、鼻を穿ると鼻血寸前。 
アナルを紙で拭くと血が滲んでいる。 
物凄いコンディションでレコーディング。 
6時間、レコーディングした。 

総重量25kgの荷物はTOMMYのスタジオに置いて帰った。ライブは木曜日だし、其れまでエフェクターを使う予定もない。 
水曜日にリハの予定。 


其れまでに体調を戻さなくては、、、って、どうやって?って感じだが。 
ホテルに風邪薬はあるんだろうか。

0 件のコメント: