2018年1月1日月曜日

あけましておめでとうございます

皆様。


昨年は有難うございました。
今年もよろしくお願いいたします。
生きる事は、それ自体が誰かに迷惑を掛ける事だと思います。
私に迷惑を掛けた人。
私が迷惑をかけた人。
どちらも、今後ともよろしくお願いいたします。

生きる事は、それ自体が恥だと思います。
人間は愛し合う事は出来ません。だからこそ新約聖書に「隣人を愛せ」とあるのです。それが出来たら神になれるくらい、難しい事です。
憎しみあい、殺しあう。
其れが人間と言う生き物なのかもしれません。
しかし、それでは皆が絶滅してしまいます。
許しあう事、それを忘れる事、水に流す事。
それでしか生きていけません。
昨年は私を許してくださり有難うございました。
今年も私の事を許してください。

私は厄介な人間ですし、面倒だし、胡散臭い奴かもしれません。
だけども、1977年から2017年まで許されて生きてこれました。
今後とも許してください。
私は誰かを裁く事は出来ない。
誰かが私を裁くことは出来ない。
裁く事は出来ないけども、許しあう事は出来る。
2018年、よろしくお願いいたします。


0 件のコメント: